微動術

はじめに

 

 急いで考えたので憶測で書かれていたり、文がめちゃくちゃなところがあると思いますが暖かい目で見守ってください。

微動術に関して「ここが間違ってるよ!」という箇所があったら遠慮なくツッコんでいただけると嬉しいです。

それとWiiU専用です、3DS民の皆さんごめんなさい。

 

 

 微動術とは?

Cスティックに必殺技を割り当てた場合のみ使用できるテクニックで、使用する場合はCスティック以外で必殺技が割り当てられたボタンを押し続ける必要があります。

この押し続けた状態を微動状態といい、Cスティックの操作をLスティックの1Fの弾き操作にできます。

これを利用して通常では不可能(理論上可能)な様々な行動をして闘うのが微動術なのです。

 

 

 

 微動術でできること

まずはリセット弾きについて説明します。

Lスティックをある方向倒したままにする、そしてそのまま微動状態のCスティックを別の方向に倒す。するとその1Fだけ別方向に入力され、次のフレームからLスティックの弾き操作が復活します。これはLステとCステが入力を共有していて、同時に入力された場合Cスティックが優先される仕様のため起こります。

さて、このリセット弾きを活かしたおしゃれなテクニックの紹介です。

 

その1、ダッシュ前回避

入力、ダッシュ→シールド→Cスティック上入力(ダッシュ入力は上弾きまで継続)

これはめちゃくちゃ使えます、実用性バツグン!リセット弾きを利用してダッシュシールドの1F後に再度前に弾かれています。

 

その2、立ちキャンしゃがみ

入力、前弾き→Cステ後ろ弾き→下入力

これは方向を変えれば色々できます、キャラによってはめちゃんこ滑るので使い易いです。

 

その3、立ちキャンその場回避

入力、前弾き→Cステ後ろ弾き→シールド+下入力

上級者感MAX!サムスのような横回避が弱いキャラは重宝する...かも。

 

その4、立ちキャン前回避

入力、前弾き(倒したまま)→Cステ後ろ弾き→シールド

かなり移動できますが、回避が発生するまでが遅くなるます。

 

その5、立ちキャン即振り向き

通常の立ちキャン後、Cスティックで振り向きます。

LスティックとCスティックで立ちキャンしてLスティックで振り向いても大丈夫。

 

その6、しゃがみ中にその場回避

入力、Lステ下倒し→シールド+Cステ上入力

しゃがみ歩き中でも行えるので、実用性は十分。

 

その7、しゃがみ中に下スマッシュ

入力、Lステ下入力→攻撃+Cステ上入力

これもしゃがみ歩き中に行えます。

 

こんなところでしょうか

 微動術のメリット

 先述のように様々な行動が行えます。

また、Cスティックが必殺技なので立ちキャン必殺技だったり、地ダ空ダが簡単に行えます。

操作精度さえ上げれば立ちキャン後に強攻撃とスマッシュ攻撃を使い分けることも可能!

あとおしゃれでカッコイイ

 

 

 

 微動術のデメリット

まず第一に操作性がとても悪い!慣れても急に微動状態になるのは大変だし、基本の立ち回りも変わる。

引き行動も非常にしづらく、空中機動は大幅に辛くなりますε٩( > <)۶з

GCコンだと壊滅的にボタンがたりません。

 

 

 

 最後に

こんな記事をここまで読んでくださってありがとうございます。

微動術を扱うさいには握力を十分に鍛えてから深呼吸してご使用ください。